PageTop

初心者釣り女の船物語り

竿なし、経験なし、度胸なしの海釣り一人旅日記。



ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年第6回 東京湾 太刀魚釣り 1

10月ですねぇ^_^



浅場だった夏太刀魚は深い方に移動して秋太刀魚釣りと言われる季節になりました。

幸子の経験した今年の夏太刀魚は水深30mが一番浅かったのかな

今日は船宿情報によると水深70mということですね

電動出動です♪

ブログにはまだアップしていませんが、ウィリー五目船に前回乗った時にこの電動高切れしてます(>_<)

それをすっかり忘れて太刀魚に来てしまった幸子

メーターが足りるか心配です



相変わらずメンテナンスが甘いんだよね…

と、言うことで何メートル巻いてあるかわからない電動と手巻きと両方持ってきました



おもり60号、てんびん、仕掛け1.5m、2/0赤針

赤い針は太刀魚あの忍ねぇさんのおすすめです^_^

それだけで釣れる気がする



お弁当と魚肉ソーセージに冷たい飲み物500ml、温かい飲み物1500mlです。

寒いの嫌いな幸子はもう冬仕様になっております^_^



今日も毎度おなじみコノシロです

たくさん釣れるといいな

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/10/05 07:26 ] 釣行記 | TB(0) | CM(1)

2017年第5回 東京湾 夏太刀魚釣り



9月になりました!

今日も太刀魚^_^

やっと水深が15mほどに上がってきたようです。

重りも30号です。

行くなら今だね!



重り30号、ハリ2/0、餌コノシロ

そして、もう涼しくなってきたので



冷たい飲み物1ℓと暖かい飲み物500ml

お弁当とおにぎり、魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージは大好きなんです^_^

この日は水深20m

魚影は水深15mほどに濃いようです

最初のポイントでダダダっと9匹を釣った幸子!

これって今日は期待できるんじゃないのー

なんて浮かれてました。

しかもサイズは指4本!



始めの2時間ほどでクーラーがこんな感じ

軽々つ抜けしちゃいました!

喜んでばかりではなく、今日のあたりパターンをメモらなくては。

今日は小刻みに間を置かない誘いが当たりでした^_^

1/4から1/6くらいで、しゃくり幅を小さくせわしなく誘う感じ

それで前半は絶好調

シャープな誘いも好調でした。



けどね…

そんなに人生甘くない( ; ; )

後半絶不調

まったく幸子の竿には反応なし。

周りの方は釣れている

一体何が違うのか…

周りの方を見れば見るほど深みにはまる( ; ; )

真似して見てもあたりがない

太刀魚の気配さえ感じない

もう、釣れる気がしない…

悔しまぎれに傷んだ餌を海に投げ捨てる



すかさず、この人たちが食べにくる。

それでもずぅーっとずぅーっと周りの人を観察しました。

!!!

誘いの違い

それに気がつきました^_^

あたってる方の誘いはふんわりなんです

うまく表現できないけど、

ふんわり、ふんわり優しくゆっくり誘ってます。

幸子も真似したら

2回連続で釣れました^_^

その後はあたるも掛けられない状況が続きました



何でこんなに上手に食べるのかねぇ…

最後に盛り上がりが欲しい

欲しい

欲しい

けど、盛り上がりませんでした( ; ; )



釣果24匹

頑張った方でしょう

竿がしらさんは35匹でした。



夜はハイボールとアーモンドチョコ

太刀魚を捌く元気はありませんでした

とさ。








ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/09/08 16:29 ] 釣行記 | TB(0) | CM(2)

2017年第4回 東京湾 夏太刀魚釣り

朝日が眩しい、一人乗船幸子です。



本日は(も、と言うべきか)夏太刀釣りに東京湾にやってきました^_^

今回は珍しく一番後ろの席をゲット!

この席はとっても人気な釣り座

一番後ろの席はなんて言うんだっけ?

みよし?

とも?

忘れちゃった。

釣り用語は未だ難しく覚えられません(・Д・)



仕掛けは天秤、重り50号とハリス7号と2/0の針です。

餌はコノシロ、7~8㎝くらい

仕掛けの長さは2mと1.5mを準備



このところ雨ばかりの曇った天気ですが今日は違うみたい

ジリジリと太陽が元気一杯です(・Д・)

水分は2.5ℓ準備したけど、足りるかちょっと心配…

水深は50mから60m

一応、電動リールを持ってきたけど手動で頑張りました。

乗船客さんたちの電動率は50%くらい

平日だと言うのに船はお客さんがいっぱいです

おまつり怖い( ; ; )

最初のポイントは水深50m

中層に反応があるので上から棚を数えます。

糸の色を一生懸命追います

青、ピンク、オレンジ、黄緑…

えーと40mだったら黄緑が終わったところ

簡単そうだけど頭が混乱( ̄▽ ̄)

優しくしゃくりながら巻き上げますが、あたりなし。

何回か繰り返すもあたりなし

今年はあたりはあるけどかからないってパターンが多かったので今日もそうかと思ってたけど違うようです。

あたればだいたい掛けられます

太刀魚はやっぱり一筋縄でいかないね。

そんなこんなでこの日の釣果は12本

船中、真ん中位の釣果でした^_^

必死すぎて太刀魚の写真を撮り忘れました( ; ; )







ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/08/30 10:55 ] 釣行記 | TB(0) | CM(1)

2017年第3回 東京湾 夏太刀魚釣り

8月になりました!

太刀魚本番ですね^_^



乗船客様山盛り

今からおまつりが怖い幸子です(TT)



そして曇り空



いつもの鯵メンチサンドとドリンク2ℓ

それとエサのコノシロをクーラーで保管です♪

今日は曇り空なので船が走るとちょっと肌寒い

薄手のレインウエアをウインドブレーカー代わりに着ています。

持って来て良かった^_^

夏と言えども意外と寒かったりするんだよね。



今日は船団が密集しています。

お!

これはいい群がいるのね♪

最初のポイントは水深50m

今回は手巻きリールと電動の両方を持って来ていますが、手巻きリールでスタート



仕掛けは前回と同様こちら

針は2/0

仕掛けの長さは1.5mにしてます。



最初のポイントで指2~3本サイズをだだだと5匹ゲット^_^

その後、あたるけど掛からないいつものパターン

ポイントが変わっても

なかなか掛けられません(TT)

いつものパターンだよ。

誰よりもあたりを出せるけど掛けられない…

エサだけ減る



幸子の心も曇り空

あまりにもエサを取られすぎるから手返しが早くなったという利点もありますが

なんでだろ~

うーん、

隣の方は釣ってるから幸子の腕のせい

今日の誘いは竿先をかなり下げて、小さくしゃくりながら1/3~1/4回転巻く感じ

スピードは早すぎず遅すぎず

どうも、ぱっくりエサが取られちゃうんだよね(TT)

もっとしゃくり幅を小さく?

なの?

すっごく小さくすっごく小さくしゃくります

お!

おお!

これか!

これなのかー!



と、言うわけで後半盛り返し21匹でした!

2番手^_^

数は釣れたけどサイズは今ひとつでした。

幸子より早い回転(1/2回転)で巻き取ってる方のサイズが良かった様な気がします。

次回はそこを気をつけてみよー

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/08/12 11:30 ] 釣行記 | TB(0) | CM(4)

2017年第2回 東京湾 夏太刀魚釣り

ライバルは昨日の自分



前回の釣行から2日後に船に乗っています。



太刀魚

前回と同じく太刀魚です。

水深が最大60mと見越して手動で来たのですが、乗船者の皆さんが電動をセットしていて焦る幸子です。

船長にも「手動で頑張れる?」

と聞かれ、さらに焦ります。

重り40号でも良さそうなので大丈夫かな、、、

そして初めのポイント水深67m

う、うん

大丈夫

からの



わーい!

指5本

幸子の手か小さいので普通の人だと指4本ってとこなのかな

最初の1本でこんなにおっきいの釣れた!

冬の太刀魚サイズだね( ̄▽ ̄)

なんかもう満足♪

しっかり掛けた!と言いたいとこですが、あちらからガッツリ掛かってきました。

前回はあたっても掛けられなくて大苦戦

今回はあたりも少なく難しい

あたりがあってからの掛けるまでの練習をしたいのですが、あたりすら遠い、、、

その後、あたりあって、誘って、掛けて、やったー!

ってなって

からの



鯵!

いやいや、鯵なら誘う必要なかったっしょ

かなりおっきかったから太刀魚かと思いました。

この鯵何㎝なのかな

(下船後測ったら34㎝でした^_^)



本日は船団も広~く間隔を取ってますね。

ポイントが散らばってるってことですね。

どの船も苦戦中という感じ



なんかオシャレな船を発見!

あんまり上手に写真撮れなかった( ̄▽ ̄)

「深川 吉野家」さんのルアー太刀魚船ですね。

ルアー船は後ろの帆

帆でいいのかな?

に、独特な魚の骨のマークが描かれてます。

なので幸子も遠目からエサ船かルアー船か区別すること出来ます。

それはさて置き、太刀魚の方はなかなか厳しく船は60メートルの深場から30メートルの浅場へ行ったり来たりしてます。

幸子は浅場で数匹ゲット

手巻きリールですが頑張ってます^_^



そして太刀魚カーニバルのないまま終了

太刀魚4匹、鯵1匹でした。

うーん、今日はは渋かった…

まだまだ修行がたりないねぇ


ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/08/10 06:27 ] 釣行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

海野幸子

Author:海野幸子
海野幸子と申します。
乗合船で釣りを楽しむ30代。(現在40代)
いつまでたっても初心者です。
いつかは釣り仲間が出来たらいいなと切に願ってやみません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック


