FC2ブログ
PageTop

初心者釣り女の船物語り

竿なし、経験なし、度胸なしの海釣り一人旅日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて釣り船に乗るあなたへ送る用意するもの手帳

さて、今更なんでこんな話を?

と思われるかもしれませんが・・・

次回の釣行は初心者3人を引き連れての釣行でございます^^

そこでそんな3人へのアドバイスを含めて記事にしようと思いました。

釣りの想定は一日船で朝早くからの出発の場合

という時の準備についてです。

船には一日船と半日船とあります。あとは幸子の知らない何かがあるかも。

幸子はだいたい一日船に乗ります。

これだと船の上に7~8時間くらいいることになります。

まるまる一日遊べちゃうコースですw

この場合食事は2食分持っていったほうがいいです。

朝ごはんと昼ごはんね。

それプラスおやつと飲み物ですね。

おやつは甘い物、しょっぱい物、長く口に入れていられる物(あめ、ガム、するめ、おしゃぶりこんぶなど)の3種がおすすめ。

ここまでずっと食べ物の話ですがこれが結構大事なんですよ。

普段の生活ではこんなにおやつも食事も必要ないんだけど

船の上では釣り以外の事が出来ません。

これが意外にストレス

魚がばんばん釣れてたら忙しいけど、そんなにうまいこといかないもんなんです。

そんな時に食べ物が充実してると癒されるのですよ^^

「釣れない時ほどおやつを食べ過ぎる」と釣り仲間さんもおっしゃってました。

幸子はいつも食べても食べなくてもいいからこの準備はします。

飲み物もノンシュガーのお茶関係のもの、甘みのあるコーヒー紅茶系のもの、あとはビールかノンアルコールビールを持っていきます。

全部消費せずに持って帰っててくる事もしばしばですがあると安心なんですよ。

船の上にはコンビニないしね。

ではその他の必要なものは箇条書きに

○スマホ(釣れない時はスマホで遊んだり音楽聴いたり)
○酔い止め(多めに持っていると安心)
○レインウエア(雨降らなくても寒いときとかに重宝します)
○グローブ(これはなくても大丈夫)
○サングラス(日焼けは目からといいますし)
○日焼け止め(曇ってても焼けちゃうんですよ)
○お金(これさえあればなんとかなる!)
○はさみ・ペンチ(貸してくれる釣り船さんも多いです)
○クーラーボックス(キャッチ&イートならぜったいね!)発泡スチロールでも可
○タオル(顔拭いたり用)
○雑巾(汚れたものを拭く用)
○ゴミ袋(自分の席でごみをまとめるためにあると便利。最後にゴミ箱に捨てます。)
○帽子(頭の皮がむけないようにね。)







ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2014/10/13 23:50 ] 一人乗船のすすめ | TB(0) | CM(10)
こんばんは
前回はやられちゃいましたねー(^-^;

鹿島だったら、ジギングでワラサやヒラマサ、一人10本くらい釣れてたのにねー。

で、厳しいことを言わせてもらうと

幸子さんに限らずですけど、ネットに頼りすぎだと思いますよー。

お客さんは、船宿の宣伝文句を信じてそこに行くんでしょうけど

やっぱり、船宿に直接電話をして
船長なり、女将さん・スタッフなりと
釣果やら釣り方や世間話をしてみて
その対応や人柄を鑑みて
いい船宿かどうかの判断はすべきだったと思います。

勿論、今回は船宿さんが悪いのかもしれませんけどね…。

でも、オイラ初めての船宿に行く時はいつもそうしてますよ。

で、ここはダメー!!と思ったらどんなに釣れてても絶対行きません!

それと、釣果報告やらなんやかんやと細かく読んでます。

客寄せしたい船宿は

潮の流れが悪かったから釣れなかった
アタリは多かったが客のバラシが多かった
自分とこの自慢が多い
表だっては言わないが、自分とこはちゃんとやってるけど、暗に、客がヘタだったみたいな
そんな感じの書き込みが見受けられます。

釣り人から、本当に評判のいい船宿の見本を載せます。

平潟港 『茂栄丸』
釣果の書き込みを見て下さい(^-^
長々とすいませんでした。
幸子さんのブログですのでこの辺で。

詳しくはオイラのブログに書いときます。


ではでは
[ 2014/10/14 02:55 ] [ 編集 ]
ところで・・・
幸子さん完璧!
私もだいたい同じようなもの持っていきます(^^)
特に食べ物、飲み物は持ち帰ってもいいから多めにねv-219

けれど、私が一緒に行く友達はどんな薬を飲んでも船酔いするんです(^^;
かわいそうに飲んだり食べたりあまりできないでいつもいるんですよv-40


それで・・・話は変わってしまうのですが、幸子さんの良く行く船宿さんの船のトイレってどんなですか?

ボットントイレとか経験ありますか?
[ 2014/10/14 20:45 ] [ 編集 ]
ずみさん
ただ、ただずみさんの対人スキルがうらやましー
幸子にもいつかできたらいいのにー( ̄^ ̄)ゞ
[ 2014/10/14 21:42 ] [ 編集 ]
ななさん
幸子の行く釣り船さんはだいたい水洗ですね。
ぼっとんは経験ないです。
ただ、幸子が子供の頃家のトイレがぼっとんだったのでそれはそれで抵抗はないですよ^_^
[ 2014/10/14 21:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/14 22:49 ] [ 編集 ]
ちょっと具体的にフォロー
おさむです。
おれが好んで使っているものを、具体的に書かせてもらいますね。

○酔い止め
 アネロン、という薬がよく効きます。
 多くの船頭さんも推奨!

○サングラス
 偏光レンズがいいですね。
 海面に映る太陽のキラキラを吸収してくれます。


○はさみ
 指を入れる普通のはさみより、糸切りバサミというのでしょうか。
 握ってチョキチョキ切るの。オキアミのしっぽ切りには最適です!

○ゴミ袋
 コンビニでおやつやご飯を買って、「大きめの袋、1枚入れといてくれますかー」。
 アタシのゴミ袋ですww


[ 2014/10/14 23:55 ] [ 編集 ]
備えあれば
快適な釣りができる
準備リストですね!

初心者目線でいて
船釣り初めての方には、具体的で大変参考になるでしょう(^-^)

前回のコメントで
船宿さんのことはブログで…

って下書きしてたら
具体的過ぎた内容になり

オイラはいいんですが
話をお聴きした方々が、船釣りできなくなる可能性があるので
やめることにしました。

ではでは
[ 2014/10/15 03:46 ] [ 編集 ]
Re: 確かに・・・
それは確かに!
今まで考えたことなかったです(-_-)
どうゆう仕組みになっているのでしょうねぇ!
[ 2014/10/15 20:47 ] [ 編集 ]
おさむさん
幸子もアネロンです^_^
センパアもいいって聞いたことあります。
あと唐辛子がなぜ良いかって理由がおさむさんのブログを見てわかりました!

そしてコメント入れられない件ですが、どうやら幸子のスマホのせいかもです(-_-)
他の方へのコメントとかも文字化けがひどくてびっくりしました。
[ 2014/10/15 20:50 ] [ 編集 ]
ずみさん
釣り仲間が出来そうで良かったですね^_^
ヘラブナってすごく難しいって聞いたことあります。
きっと好きになってくれますね。
ずみさんのブログにコメントしようと思ったらものすごく文字化けしてしまいました(-_-)
スマホ調子悪しです。
[ 2014/10/15 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

海野幸子

Author:海野幸子
海野幸子と申します。
乗合船で釣りを楽しむ30代。(現在40代)
いつまでたっても初心者です。
いつかは釣り仲間が出来たらいいなと切に願ってやみません。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。