FC2ブログ
PageTop

初心者釣り女の船物語り

竿なし、経験なし、度胸なしの海釣り一人旅日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯵なご飯

鯵ばかり釣っていると鯵料理に感動しなくなる今日この頃。


会社の仲間にアジフライをプレゼントしたら(パン粉つけて冷凍したやつ。揚げるのは各自でどうぞ仕様)

「ふわふわでおいし~」

って、言われました。

ふわふわ?

ふわふわ?

釣った鯵以外ではアジフライをしないので比べるすべがない。

因みに釣りをする前は鯵は好きじゃなかったのでほとんど食べていませんでした。。

どうやらふわふわらしい。

釣りたての鯵で作ったアジフライはふわふわだよー!!!

みんな釣りしよう!

ってなわけでアジフライに飽きた私は鯵でメンチを作ってみる事にしました。

鯵の皮を取り、小骨も取り丁寧に丁寧に包丁でトントンしてネギとシソを加えた鯵ミンチ。

優しく丸めて小麦粉、玉子、パン粉の順にくぐらせて油でジュワッと揚げました


「お昼ごはん(鯵メンチサンド)」

しかもホットサンドにしたよー

サクッとふわっと分厚いのー

さぞかし美味しいのだろうと期待に胸震わせた鯵メンチ!

...

って、なんらアジフライと変わらないこの感じ。

せっかく手間暇掛けて丁寧に作ったのにアジフライの美味しさを超えられませんでした。

ちゃんちゃん

気を取り直して夜ご飯はアジフライ

「晩酌(アジフライ・エビフライ・松前漬け・ビール)」

鯵が大きかったので3枚におろしてアジフライ。

ってか、いわゆるアジフライの形におろすことが出来ません( ̄ー ̄)

しかしエビフライは開く

松前漬けは数の子だらけで幸せでした。

ビールを850ml

後日談ですが、鯵メンチとアジフライをそれぞれ翌日に食べたのですが鯵メンチの方が美味しさを保っていました。
やはり皮を取って揚げると臭みが残りづらいのですね。

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/04/25 20:43 ] 魚料理 | TB(0) | CM(2)
ふわふわ…!?

鯵フライがふわふわ(._.)???
そんな鯵フライあるの?

わかりません(-_-;)
やっぱり内房の鯵釣りに行ってみたくなりました。

師匠の力作メンチも食べたくなるような作品ですね~♪
たぶん充分美味しいのだと思います。

もしかしたらヤマイモとか、様々なつなぎを加えてみたら味が変わるかもしれませんよ!?
[ 2017/04/26 01:42 ] [ 編集 ]
ずみさん
ふわふわらしいっすー

ぜひ!釣れてる時期に鯵を釣ってみてください^_^

鯵を見直しますよん
[ 2017/04/27 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

海野幸子

Author:海野幸子
海野幸子と申します。
乗合船で釣りを楽しむ30代。(現在40代)
いつまでたっても初心者です。
いつかは釣り仲間が出来たらいいなと切に願ってやみません。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。