FC2ブログ
PageTop

初心者釣り女の船物語り

竿なし、経験なし、度胸なしの海釣り一人旅日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスザメで晩酌


前回の釣行でゲットしたこの人

本日はこちらを捌いて晩酌にしました。

サメとエイの間みたいなこのいでたち、エンジェルシャークと呼ばれるそうです。

サメと言えばアンモニア臭が強くて食べるのには知識がないと無理だと思っていましたが、このカスザメは別だそうです^_^

素人料理でも美味しく食べられるという事なのでいろいろしてみました。


「カスザメの煮物、カスザメのお刺身、カスザメの唐揚げ」

となっております。唐揚げは軟骨も一緒に揚げてみました。

とにかくヌメヌメが凄くてシンクが詰まるかと思いました、、、

皮は全部落としました。そのままでも良いとのことですがなんか怖くて( ̄ー ̄)

まさに鮫肌でした。


お刺身にはニンニクとごま油とねぎを和えてあります。

もしかして臭みがあったら、、、

との不安からのニンニクでしたが全然大丈夫でした。歯ごたえのある白身のお刺身という感じでとても美味しかったです♪


そして唐揚げはふわふわで、ちょっと食べたことのない食感でした。

これはうまい!

魚の唐揚げにはないふわふわ感でした。

サメの骨は全て軟骨なので一緒に食べることも出来ます。でもちょっと食べづらかったので残しました。

翌日、冷めたものを食べてもふわふわしていて美味しかったです^_^


ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/05/28 22:22 ] 魚料理 | TB(0) | CM(4)
ぜひ
今回の料理も喰いてぇー!と思ってしまいました~♪
早く『釣り人の集まる店 幸子』を開店させて下さ~い(笑)

自分もカスザメ釣ったことあるんですが、さっさとポイッしちゃいました。
そんなに美味しいなら…。
( ̄□ ̄;)失敗したっ!!

さて、鹿島でマゴチはテンヤにワームかエビ付けて60m前後がバンバン釣れますよ~♪
6月から解禁でーす。
ご参考まで。
[ 2017/05/29 11:37 ] [ 編集 ]
ほんっとに幸子さん、お料理上手です。
盛り付けもばっちりだし。
これを食べたいから、釣らなくちゃって思わせます。。。。。

この間、キスが釣れたので、幸子さんと同じようにお刺身にしたのですが、
なかなかうまく捌けず。
味はおいしくとも、見た目がかわいそうで。
お魚、釣るのも難しいけど、捌くのも難しい。
奥が深い。修行です!
[ 2017/05/30 10:30 ] [ 編集 ]
ずみさん
カスザメは知らなきゃリリースしちゃいますよねー
私もリリースしようと思ったけど船長が「美味しいらしーよー」と言うのでお持ち帰りしましたよ^_^
船の水槽に入れさせてもらって大事に港に帰ってきました。
次回釣れたら食べてみてください。
[ 2017/05/30 12:40 ] [ 編集 ]
カサゴさん
ありがとうございます^_^幸子は盛り付け得意なんですよ。
キスは鱗をつけたまま捌いて、その後に皮をひくとうまくいくような気がします。
幸子の初めてのキスのお刺身もぐずぐずになってました( ̄ー ̄)いつの間にかそれなりに捌けるようになってました。
[ 2017/05/30 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

海野幸子

Author:海野幸子
海野幸子と申します。
乗合船で釣りを楽しむ30代。(現在40代)
いつまでたっても初心者です。
いつかは釣り仲間が出来たらいいなと切に願ってやみません。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。