FC2ブログ
PageTop

初心者釣り女の船物語り

竿なし、経験なし、度胸なしの海釣り一人旅日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年第1回 東京湾 夏太刀魚釣り



本日、今期初の夏太刀魚です^_^

このところ釣果も安定してきたようなので楽しみです。

夏たちは15mとか10mとかの浅場で釣れ数も多く釣れるイメージ



今日も2ℓの水分と鯵メンチサンド



天秤、30号の重り、仕掛け1本ばり、餌はコノシロです。重りは60号も必要との事なのでそちらも用意



太刀魚の仕掛けは幸子も自作できるので材料を準備

7号のハリスに1/0を着けます。長さは1.5m

針は2/0と3/0を持ってきてます^_^

幸子の両腕をいっぱいに開いた長さが1.3mなのでそれプラス20㎝という感じで長さを図ります。



コノシロは10㎝に揃えて針を身皮身の順に着けます。

昨日、ネットで調べた情報を何回もおさらいして挑みます。

初めのポイントは30m位のところ

あまりあたりもなく、苦戦しているとすぐに移動です。

60m位の場所に移動し、重りも60号に変更

ちょっと深めなので少しゆっくり目に誘います。

と、

太刀魚のあたりを感じて誘い上げると



太刀魚ゲット

指3本から4本位のいいサイズでした^_^

その後も落とすたびにあたりを感じなかなか期待できます。

この日の幸子の当たりの誘いは優しくふわりと20から30㎝さそってハンドルは1/2回転から1/3回転という感じ

他の方はシャープに誘ってあたりを出している方もいました。

幸子の場合はシャープに誘うと天秤が揺れ過ぎてあたりを取れなくなってしまうのであまり向きません(TT)



あたりが頻繁にあるもののなかなか掛けられないのが夏太刀の難しいところ、、、

あたりがあってちょっとずつ誘って、今だっ!

ってなって掛けるとすっぽ抜け~

なかなか掛けられないのが面白いところと言う人もいますが、幸子にはそんな余裕はまだありません…

あたりはあるけど掛からない状態が続き、心が折れ続けた幸子

周りの方よりあたりは多くあります。

昨日のネット検索の賜物

しかし、掛けられん(TT)

夏太刀ってやつわー

うーん、

難しい。

上乗りさんに

「夏太刀は掛けに行かずに掛かるのを待つんだよ」と言われ

分かったような分からないような…

そんなこんなであたりも遠のき6本で終了

太刀魚初挑戦の女性が7本と聞き、幸子の腕の無さを痛感しました(TT)



クーラーの中でぐるぐるしてた太刀魚ちゃん。



眼光鋭いぜ!




ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
[ 2017/07/30 10:41 ] 釣行記 | TB(0) | CM(2)
初心者のほうが釣れる
ありがちでーす。

自分のほうが経験者なのになぜ( ̄□ ̄;)!?ナゼ

って疑問を某釣りプロに聞いたところ…。

初心者は基本に忠実に実行する。
アワセは慣れてないから、案外魚がガッツリ喰ってからなので結構すっぽ抜けず掛かっている…etcだそうです。

師匠、自分の腕を信じましょう!
人よりアタリは出せているんですから正解なはずです。
後は少しのタイミングだけぢゃないスカ。

ちょっとしたきっかけで掴んだら、後は爆爆爆釣りッスよ~(*≧m≦*)/

太刀魚って、キレイで旨そうです。あと凄い痛そうなので1度噛まれてみたい(笑)


by オレは大鯛しか狙ってねーから!と言いつつ…初心者に数でよく負けるヘタレ釣り師(>_<)/
[ 2017/07/31 22:30 ] [ 編集 ]
ずみさん
太刀魚は掴んだと思ったら離れていく憎い奴です(TT)

また頑張りまーす
[ 2017/08/10 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

海野幸子

Author:海野幸子
海野幸子と申します。
乗合船で釣りを楽しむ30代。(現在40代)
いつまでたっても初心者です。
いつかは釣り仲間が出来たらいいなと切に願ってやみません。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。